広島市、岩国市で元全日本王者が教える空手教室 秋山賢治

おかげさまでたくさんの子供達が空手をはじめてくれています😊元全日本王者(6回)が直接指導します!子供は4歳から中学生。見学無料体験できますのでお問い合わせください!080-9793-7149(あきやま)hiroshima@karatekick.name

「前頭葉が暴走する?妄想がこわさを数倍にします。必要以上にハードルを高く上げさせない方法」

熱い日々が続きますが、子供たちはみんな元気に稽古を頑張っています😊

 

今週から徐々に軽いスパーリングなどの対人練習を開始しました。

 

この初期の頃に少しこわさを感じる子供たちも出てきます。

 

長年の経験から、そういう流れはなんとなくわかります。😅

 

ここから、それに対して自分なりに学習してきたことと試行錯誤してきたことからの考えを述べます。

 

私はとりあえずマクロな視点から考えます。そして個人と個性のバランスを見ますので、最初のほうは「何言ってんの?」とか思わずにお付き合いください😅

 

現生人類の脳は、今までの人類や類人猿よりも大きく前頭葉の活動に依存する活動を行い、それによって今の文明を築きあげてきました。

 

今の人類の前頭葉の働きには「実際にないものを想像できる」というものまであります。

 

そう言った虚構が宗教的な素晴らしい芸術や文化を創り出し、さまざまな発明をすることにつながって今に至っているわけです。

 

違う切り口で言えばバランスが悪いです。

 

素晴らしいものもどんどん生み出す反面、戦争も虐殺も無くならないし、恐ろしい兵器も際限なく開発して使用します、、、、

 

さて、本題なんですが、この前頭葉の働きと心と身体のバランスをとる文化も発達してきました。

 

ヨガや瞑想、武道や芸の「道」にもそう言った部分があります。

 

レベルの高い瞑想や道は妄想を嫌います。今現在の身体と心のあり方に一心に集中します。

 

さて、子供の習い事の場合。

 

妄想するのはいつでしょうか?こわさは組手や戦い的な動きで感じると思います。

 

しかし、実際にはそんなに危ないことは稽古ではしません。

 

その恐れを大きくするのは稽古をしていない時間です。

 

大人の皆さんでも、昔の習い事や学校などにしばらく行っていないだけで復帰するのが不安になったことがあるのではないでしょうか?

 

他の仲間や友人がどのように思っているかとか、休んでいて恥ずかしいとか色々と妄想が膨らみがちですね。

 

しかしそう言ったことを何度か乗り越えた大人は論理的に考えて、壁を乗り越えて復帰できるものです。

 

子供の場合は、、、、乗り越えた経験も乏しいし、客観的意志の力もそこまで育っていません。

 

オススメは、子供が少し嫌がっても習い事などはとりあえず続けさせて、壁を乗り越える経験をさせるです。

 

これは妄想が膨らみすぎる前の初期に対処するのがオススメです。

 

行っていない時間が長ければ長いほど戻りにくくなります。

 

こんな話をアシスタントしてくれている悟(さとる)先生と話していたんです。

 

彼はまだ27歳と若く、学生時代のこともよく覚えています。(私と違って。笑)

 

中学のサッカー部で疎外感を感じて、家に帰って親に辞めると伝えたそうなんですね。

 

そしたら父親が中学のサッカー部まで車で連れて行ってくれて、先輩たちに話をしてくれた。

 

それでなんとか乗り越えて、続けることができたと。

 

彼は子供好きで、ほかにバイトでサッカーを子供たちに教えるアシスタントもしています。

 

そこで乗り越えた経験が生きているようです。

 

ちなみに我が息子は、公園のトイレで大きな音がしたことが原因で怖くなって、1年以上も公園などのトイレに入れないほどのひどいこわがりです、、😳

 

ですが、多少嫌だったりこわく感じることがあっても週に3日稽古させているせいか空手に対して異常に妄想が膨らむことはありません。

 

もし、当教室のお子さんで、こう言った事例がありましたらいつでもお伝えください。

 

できる限りの対処をします。何せ私など元いじめられっ子だったので気持ちはわかります。😅

 

押忍

 

f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20220728231135j:image
f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20220728231121j:image
f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20220728231124j:image
f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20220728231138j:image
f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20220728231112j:image
f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20220728231115j:image
f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20220728231118j:image

 

⭐︎観己流空手広島からお知らせです。
現在、入会者応援キャンペーンとして少年空手入会された方に空手衣(11000円相当)をプレゼントさせていただいています!
また、キックフィットネスやMMA 空手入会の大人の方も入会金無料キャンペーンしております!
◯月会費は3,850円!
(全日本大会優勝者の専門指導員が教えるクラスとしてはとても安価です)
 
まずはお気軽に見学、無料体験にお越しください!
⭐︎指導者紹介
秋山賢治
・少年空手指導歴22年
・海外での少年空手指導歴10年
・キックボクシングフィットネス指導(海外)
総合格闘技(MMA)指導22年
2015年にベースボールマガジン社により発行された「伝説の格闘家1000人大図鑑」の打撃分門500人と総合格闘技部門500人のどちらにも選出されて掲載された。
主に掲載されている格闘家としては、極真空手創設者の大山倍達氏、マイクタイソン、ヒクソングレーシー、アンディフグ、エメリヤ エンコ ヒョードルなど。
道場生が海外のMMAの大会で多数優勝し、最優秀コーチ賞を受賞
経歴
・1995年・1996年
全日本北斗旗空手道選手権大会
重量級2連覇
・1996年から2000年
総合格闘技 13戦12勝1引き分け
・リアルファイティング空手道選手権軽重量級、無差別級など4度優勝
・1997年 BJJ全米チャンピオンのジャスティマッコーリー選手と後楽園ホールメインイベントで対戦しドロー(引き分け)
・2001年
UFCジャパンチャンピオン山本喧一選手と対戦しドロー
・2001年
ミノワマン後楽園ホールメインイベントで対戦
最終ラウンド逆転負け
・2005年
ニコラスぺタス選手とエキシビジョンマッチ
◯少年空手教室 
⭐︎安佐南教室
場所 広島市安佐南区スポーツセンター武道場 
毎週水曜日 18:00〜19:00
木曜日 17:50〜18:50
⭐︎五日市教室 
場所 坪井公民館 
毎週 金曜日 18:00〜19:00
 
◯キックボクシングフィットネス
毎週 水曜日19:30〜20:30@(安佐南区スポーツセンター)
MMA空手
毎週 木曜日 金曜日 19:30〜20:30
 
⭐︎お問い合わせはこちらまで。
電話 08097937149(あきやま)
メール hiroshima@karatekick.name
ウェブサイト http://www.hornet53.shop/
◯安佐南教室 Googleマップ
https://goo.gl/maps/bZkMwofMWVdDNYxq9
◯五日市教室Googleマップ
https://goo.gl/maps/abPJ3AacFo3nPBSc9
 
#観己流空手広島
#心技ジム
#少年空手
#子供空手
#広島習い事
#広島空手
#キックフィットネス
#総合格闘技
#MMA
#MMA空手
#護身術
#ボクササイズ
#ダイエット
#キックボクシング
#キックボクシング女子
#安佐南区習い事
#安佐南区
#佐伯区
#五日市
#佐伯区習い事
#護身術
#コイン通り
#坪井公民館
#安佐南区スポーツセンター

#秋山賢治