広島市、岩国市で元全日本王者が教える空手教室 秋山賢治

おかげさまでたくさんの子供達が空手をはじめてくれています😊元全日本王者(6回)が直接指導します!子供は4歳から中学生。見学無料体験できますのでお問い合わせください!080-9793-7149(あきやま)hiroshima@karatekick.name

継続は力なり😊?嬉しい電話が。継続してもらうには、、、

武道を始めて今年で40年になりますが、それ以外は継続が苦手なほうです😅

 

ただ諦めは悪いので、継続→中断→復活して継続→中断→、、、、

という感じになりがちです。笑

 

ただ一般的に子供たちにとって向き不向きが大きく出るのが「格闘競技」だと思います。

 

気が強い子、土壇場に強い子は良いですが、自分に自信がない、気が弱い、内弁慶、発育が遅め、発達障害、、、そういった子の多くは格闘競技が中心のものはすぐに嫌になります。

 

でも私は気の弱い子や多少ハンデがある子、自分に自信を持ちづらい子のために武道を教えて行きたいと思ってきました。

 

もちろん気が強くて自身のある子には武道で人の痛みを知ってもらって、自己コントロールを覚えて欲しいというのもあります。

 

「武道は心技体」。よく聞く言葉です。

私なりの長い指導人生で多くの子が心技体を追求するには「格闘競技」中心では到達できないと結論を出しました。

 

一部のアスリートに向いた子は良いですが、それ以外の「弱いけれども強くなりたい子」をふるい落としてしまうんですね💦

 

でもですよ、だからと言って長く続けた子が全く弱いのではいけません!

 

弱い子が努力の成果で自分なりに強くなれるのが大切です。

 

そのために大会や審査会、稽古の内容を考え続けてきています。

 

さて、実は先日あるご父兄から家庭の事情で子供を退会させたいとのLINEが入りました😢

 

ご家庭の事情なら仕方ないのかなぁと考えていたところ、今日お電話をもらいまして。

 

お母さん「実はやはり続けさせたいと思っています。色々と親の介護とか重なって、やめようと思ったんですが、子供にどうしても続けたいと言われ続けて、、、確かに自分なりに努力して良くなってきているし、しっかり意思が持てているのが嬉しいです。

今辞めさせたら後ですごく後悔しそうだなと思って。」

 

そのお子さんは強いわけでも無く、優しくてちょっととぼけているような集中が苦手な子でした。ちょっとハンデがあると親御さんから聞いていた子です。

 

先日の大会にもチャレンジしましたが1回戦負け。キャリアは1年以上です。

 

でも私から見てはじめてから確実に成長と上達が感じれる子でもありました。

 

この電話と、その子がそんなに空手に愛着を持っていてくれたのがとても嬉しかったです😊

 

格闘競技のプロスポーツは結果主義であり、強い者のためにあります。

 

でも武道は、教育的価値が大きく、弱くても強くなり、強いものも優しさを持てるようでなければと思います。

 

今後も諦め悪く継続したいと思います。笑

 

押忍

 

※写真は全く関係ないですが、筋トレ継続のために購入した40キロのアジャスタブルダンベル✖️2とフィットネスベンチと懸垂台など。私もまだまだ頑張りマッスル。

f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20240129015008j:image
f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20240129015003j:image
f:id:hiroshima-karate-mma-kick:20240129014958j:image

 

生徒募集中です😊

問い合わせ先 karate.mma.kick.hiroshima@gmail.com

080-9793-7149(あきやま)

 

⭐︎観己流空手広島からお知らせです。

◯現在、入会者応援キャンペーンとして少年空手入会された方に空手衣(12000円相当)をプレゼントさせていただいています!


◯月会費は3,850円!


(全日本大会優勝者の専門指導員が教えるクラスとしてはとても安価です)
まずはお気軽に見学、無料体験にお越しください!


⭐︎指導者紹介


秋山賢治
・少年空手指導歴26年
・海外での少年空手指導歴10年
・キックボクシングフィットネス指導(海外)
総合格闘技(MMA)指導22年
2015年にベースボールマガジン社により発行された「伝説の格闘家1000人大図鑑」の打撃分門500人と総合格闘技部門500人のどちらにも選出されて掲載された。
主に掲載されている格闘家としては、極真空手創設者の大山倍達氏、マイクタイソン、ヒクソングレーシー、アンディフグ、エメリヤ エンコ ヒョードルなど。
道場生が海外のMMAの大会で多数優勝し、最優秀コーチ賞を受賞

 

経歴
・1995年・1996年
全日本北斗旗空手道選手権大会
重量級2連覇
・1996年から2000年
総合格闘技 13戦12勝1引き分け


・リアルファイティング空手道選手権軽重量級、無差別級など4度優勝


・1997年 BJJ全米チャンピオンのジャスティマッコーリー選手と後楽園ホールメインイベントで対戦しドロー(引き分け)


・2001年
UFCジャパンチャンピオン山本喧一選手と対戦しドロー
・2001年
ミノワマン後楽園ホールメインイベントで対戦
最終ラウンド逆転負け


・2005年
ニコラスぺタス選手とエキシビジョンマッチ

 


◯少年空手教室 (教室によっては小学生以上希望者には時間延長指導しています。)
⭐︎安佐南教室
場所 広島市安佐南区スポーツセンター武道場 
・毎週水曜日 18:00〜19:00 
・木曜日 18:00〜19:00


⭐︎五日市教室 
場所 佐伯区民文化センター(1階練習室)
・毎週 金曜日 17:10〜18:00(幼年)  18:15〜19:15(少年及び幼年)


⭐︎広島市西区教室
場所 広島市西区スポーツセンター
毎週 火曜日 18:00〜19:00

 

⭐︎広島市西区古江教室

場所 古江ギャラリー

毎週 水曜日 19:00〜20:00


⭐︎広島市南区教室
場所 広島県広島市南区京橋町8−18 FAON京橋 6階 広島平和長老教会
毎週土曜日 AM10:30〜11:30


⭐︎岩国教室
場所 岩国市麻里布 レオス柔術ジム内
毎週 土曜日 15:30〜17:00

 

◯護身MMA空手(大人)
毎週 水曜日&木曜日 19:30〜20:30 安佐南区スポーツセンター


金曜日 19:45〜20:45 佐伯区民文化センター


土曜日 15:30〜17:00 岩国市麻里布 レオス柔術ジム内


⭐︎お問い合わせはこちらまで karate.mma.kick.hiroshima@gmail.com

080-9793-7149(あきやま)

 

※会場使用料など諸所の都合により以下キャンペーンは岩国教室、フジグラン広島教室は対象外です。月会費も異なります。

 

#観己流空手広島
#西区スポーツセンター 
#少年空手
#子供空手
#広島習い事
#広島空手
#広島市習い事 
#総合格闘技 
#MMA空手
#護身術
#ボクササイズ
#ダイエット
#広島市キックボクシング 
#安佐南区習い事
#安佐南区
#佐伯区
#五日市
#佐伯区習い事
#西区習い事 
#南区習い事
#護身術
#コイン通り
#佐伯区民文化センター
#安佐南区スポーツセンター 
#観己流空手
#広島空手 
#広島市中区
#広島市南区
#観己流空手岩国  
#広島市空手