広島市、岩国市で元全日本王者が教える空手教室 秋山賢治

おかげさまでたくさんの子供達が空手をはじめてくれています😊元全日本王者(6回)が直接指導します!子供は4歳から中学生。見学無料体験できますのでお問い合わせください!080-9793-7149(あきやま)hiroshima@karatekick.name

2024-01-01から1年間の記事一覧

最近の稽古😊心新たに。仲間も増え続けています。

子供たちは学年が一つ上がって、多くの子たちが心新たに稽古に取り組んでいるように感じます。 小学校高学年や中学生も増えまして、そういった子は大人クラスへ誘ったりしています。 最初はちょっとおっかなびっくりですが、慣れるとやはりこちらのクラスの…

組み技の稽古を始めています😊

今週から新たに組み技の稽古も始めました まずは転んだ場合の受け身から教えて、少しずつ慣らしながらテイクダウン(転ばす)する方法とかを始めています。 中級以上のみんなは打撃の基礎は身についてきているので、徐々に組み技も入れて護身術としての完成を…

空手の目標と「目的」😊嬉しいことが。

4月ですね昨日お花見に行って来ました。 今度小2になる息子と家族と一緒です。 息子は先天的に発達が遅く、多動性があって全く戦うとかそういうのには向いていませんそれは理解した上で、長年の経験から武道の効果を感じているので、宥めたりすかしたりしな…

昔の教え子たちと恒例食事会😊

先日、昔の教え子たちと恒例となった食事会に行ってきました ※昇級審査会所感は後日アップします。 ちょっと年のせいか今だに楽しく話をしてくれる教え子たちとの縁は大切だと心から感じます。 年に2回ほどこの2人とは会ってますが、近況聞くだけでなんだか…

楽しく元気良く!😊春のご入会キャンペーン中!

春のご入会キャンペーンをしています 指導者は、自分で言うのもなんですが、指導歴30年、全日本大会優勝経験6回、専門誌でレジェンドにも選ばれました。(恐縮です、宣伝です) 他の指導員も元プロやチャンピオンといった経歴があります。 無料体験していただ…

幼年の子が習字で「空手」を書いてくれました😊

熱心に稽古している子です いつも人一倍大きな声で稽古しています。 とても力強いですね! 幼稚園で自分で選んで書いて「秋山先生に送って!」とお母さんに言って送ってもらったようです 気合いが伝わってくる習字だったので紹介させていただきます! なんだ…

みんな同じようにでは無く、、一人一人を特別扱いしたい😊

最近雨が続きますが、晴耕雨読の気分で暇を見つけて勉学しております でもこんな天気の時は子供たちの親御さんから「何だか今日行きたく無いって言って、、、」とか「やる気ないみたいです」とか相談されることがあります。 そう言うのは大歓迎ですこんなこ…

2月も後半😊春の審査会も近づいています。

先週あたりから昇級審査会に向けた指導をしています。 子供たちの中級以上には居残り稽古で技術レベルが高めなことを教えます。 今日はインステップのワンツーミドルと、バックステップでカウンターにも使える左ミドルキックを教えて、ちょっと面白いミット…

教え子の夢は空手の先生😊😭

(ちなみに本気で考えるならオススメしない職業です。副業くらいがちょうど。笑) ありがたいことにたびたびこういったお話をお聞かせいただいてまして、やる気につながるとともに良い意味で責任を感じています 心より感謝。 ありがとうございます。 学校で友…

継続は力なり😊?嬉しい電話が。継続してもらうには、、、

武道を始めて今年で40年になりますが、それ以外は継続が苦手なほうです ただ諦めは悪いので、継続→中断→復活して継続→中断→、、、、 という感じになりがちです。笑 ただ一般的に子供たちにとって向き不向きが大きく出るのが「格闘競技」だと思います。 気が…

人生を楽しむ方法😊楽な道などないけども、、、

先日書いた「苦難は忍耐を生み出し、、、、」ですが、人生の苦を減らすための考えでもあると思っています 嫌なことをただ嫌なことと捉えていると、もう苦痛でしか無いですが、それが忍耐→練達と品性→希望となるなら取り組みがいも感じるものです。 子供の時…

苦難が希望を生み出す?押忍のお話😊

「苦難が忍耐を生み出し、忍耐は練達、品性を生み出し、それが希望を生み出す。」 まさに空手の押忍の精神なんですが、聖書の一文からです 人間は楽になりたい、安きに流れるものですが、希望に向かう努力を惜しんではいけないと思います。 「若い時の苦労は…

今年もよろしくお願いいたします😊

今年もよろしくお願いいたします 今年の稽古が始まってもう1週間ほど経ってしまいました。 今年の稽古は去年の昇級審査会の昇級状授与から始まりました みんな嬉しそうで、やる気に溢れた稽古になったと思います。 今年も気合い入れて、気持ちを引き締めて邁…